ホームGatsbyGatsby top pageの日付の表示方法を変更、各記事の見出しを少しオシャレに、そしてGoogle speed testの結果を基に画像サイズを変更しました。
2020年1月03日

Gatsby top pageの日付の表示方法を変更、各記事の見出しを少しオシャレに、そしてGoogle speed testの結果を基に画像サイズを変更しました。

Image of coding

10月28日追記
Gatsbyブログについて、初noteを書きました。
【完全版】爆速GatsbyでWordPressちっくなブログを作る全手順

2020年1月22日追記
個別記事内の見出しなど、デザイン全般を大幅に変更しました。詳細はこちらの記事です。↓
【連載】Gatsbyブログのデザインをワードプレスちっくにする手順(その1)記事のテンプレートを作り込む。

以下は、オリジナルの記事です。

こんにちは、筋肉めがねです。

このブログは、“gatsby-v2-starter-lumen“のテンプレートを使用しておりますが、全くデザインを変えていないのでテンプレそのままですよね。 今後少しずつ見た目を変えていきたいと思いますが、現時点で気になった個所を2点、そして、Google Speed Testにて指摘された個所を1点変更しました。

目次はこちらです。

日付の表示方法を変更した

このブログのtop pageを見てみると、記事が一覧となって並んでいます。

そして、記事のタイトル名の上に日付が表示されているのですが、デフォルトでは、これがMonth Yearのみなんですよね。

そこで、Dayも表示されるように、以下のとおり修正しました。

/src/components/post/index.jsx
return (
      <div className="post">
        <div className="post__meta">
          <time
            className="post__meta-time"
            dateTime={moment(date).format('MMMM D, YYYY')}
          >
            - {moment(date).format('MMMM, YYYY')}
            + {moment(date).format('MMMM D, YYYY')}
          </time>
        ...
        </div>
      </div>
    )

記事の中の見出しをオシャレにしました

続いて、各記事の中の見出しを以下のページを参考にしてオシャレにしました。

CSSのコピペだけ!おしゃれな見出しのデザイン例まとめ68選

src/components/PostTemplateDetails/style.scss
&__body {
    ....
    & h2{
            border-bottom: solid 3px skyblue;
            position: relative;
            font-weight: 600;
            color: #404040;
        }
        & h2:after{
            position: absolute;
            content: " ";
            display: block;
            border-bottom: solid 3px #ffc778;
            bottom: -3px;
            width: 30%;
        }
    ...

Google Speed Testの検証結果に基づいて画像サイズを縮小しました

Google Speed Testで本サイトを検証したところ、結果は90、改善できるポイントとしてprofile画像のサイズを小さくすること、とありました。

という事で、以下のサイトを使用して、profile画像のサイズを75x75まで縮小しました。
Lunapic

そして、google speed testの検証結果は96となりました。

Image of google speed test

まだまだ改善できるポイントはあるので、随時サイトに修正を加えていきましょう。
次回はManifestの導入方法について書きます。

それでは、本日は以上です。ではでは。

シェアする