こんにちは、めがねです。
先週、CFAレベル2の結果を受け取りました。
結果は、不合格でした。
では、具体的に何割正答できたのか、というところですが、試験の正答率が結果と共に送られてくるわけではありません。
正答率が送られてくるわけではないのですが、単元毎にどの程度正答できたのか、というチャートが以下の通り送られてきますので、実際にはこのチャートから試験全体の正答率を推測できます。
例えば全問題数88問に対するEthicsの割合(Topic weight)は10-15%とあります。そこから、Ethicsの問題数は9問-13問のあいだであることが分かりますね。それで、「Your score」の黒ボーダーが62%近辺である事から、考えうるEthicsの正答率は7/11 = 63.6%、もしくは8/13 = 61.5%となります。
という要領で、上のチャートから、各単元毎に問題数と正答率を推測すると、以下の結果を得る事ができます。
Ethics: 7/11
Quant: 5/8
Economics: 3/6
FRA: 5/10
Corporate Finance: 3/6
Equity: 8/10
Fixed Income: 7/11
Derivatives: 3/6
Alernative Investments: 6/8
Portfolio Management: 9/12
Total: 56/88 = 63.6%
結果、今回のCFAレベル2の試験は、正答率63.6%で「不合格」でした。
前回の記事では、肌感覚で5割5分と書いておりましたので、たまたま正答できた問題が幾つかあったのでしょうが、不合格には変わりありません。
前回の記事はこちら。
CFAレベル2受験後の振り返り
気持ちを切り替え次回に臨みたいと思います。
試験結果のチャートを正確に理解したい方には、Understanding Your CFA Exam Result(CFA協会の公式ページ)が参考になると思います。
CFAに興味のある方には、以下の記事も参考になると思います。