ホーム30daysTraining30DAYSトライアルこれまでの取り組み(1st-2nd中編)
2020年3月28日

30DAYSトライアルこれまでの取り組み(1st-2nd中編)

training

こんにちは、筋肉めがねです。

3月の目標を書いた以下の記事で、デイトラ1stを終わらせる、という目標を立てました。それに向かって進めていき、本日の時点でデイトラ2ndDay12まで終えましたので、これまでの経緯をtwitterを使いながら振り返りたいと思います。

「筋肉めがね」という事業の2020年2月の実績振り返りと3月の目標(PL含む)

デイトラ1st

先ずは、初日2月22日にProgateをはじめました。

それまでにGatsbyサイトを3つ作り、GatsbyだったらLP(Landing Page)、もしくはブログを作れますよ、という技術はあると自負していたんですが、それでも世の中はまだまだWordPressで溢れている、という事をひしひしと感じていたんです。だからと言ってWordPressになびきましょう、という話ではなくて、Gatsbyのサイトを作れます、という事を売りにするんだったら、WordPressの事ももう一度理解しておこう、という事でデイトラを始めました。

それから5日で、先ずはProgateのHTML, CSSコースを終えました。

デイトラ2ndでも多用しますが、box-sizing: border-box; は超便利です。paddingやborderで、指定したwidthのサイズを超過する時に、一発で問題を解決してくれます。

そして、出会えて良かったEmmet、これで作業効率が10%は確実にあがりました。

上のツイートはパリからの電車の中であげました。

そして、3月3日は、Landing pageを模写しました。

続いて10日程度かけて、日本語でのポートフォリオサイトを作りました。
成果物は以下。

Webreelancejp.com

これでデイトラ1stを終えました。

2月22日からはじめて、3月14日にデイトラ1stを終えてますね。デイトラ1stにかけた日数は、計17日間でした。

デイトラ2nd

前編

デイトラ2ndも先ずはProgateからスタートです。

このあたりからweb制作会社様への営業を1週間行いましたが、営業を続ける前に、デイトラ2ndまで終わらせる、という方向へシフトしたので、3月28日時点では営業はストップしています。

sassについては、Gatsbyでも触っているのでそこまで大きな問題ではありませんでしたが、jQueryは学ぶことが多かったですね。

そして、デイトラ2nd中編、デザインパターンからコーディングを始めました。

中編

スクラッチからコーディングできる状態まで環境を整えるところからスタートです。

ヘッダーの作成に数日かかり、分からないところはググったりprogateで復習したり、デイトラ2nd中編になってから、一気に難しくなりましたね。

毎日コーディングしていると、スピードが日に日に増しているのが分かります。初学者は継続すること、それが一番重要ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。2月22日にデイトラを始めたので、現在、36日目(3月28日時点)、ツイッターでのdayxxは実際にコーディング(プログラミング)している日数なので多少の誤差はありますが、それでも30日程度続けてこれましたね。

デイトラ1st-2nd中編までの成果物はGithubにあげております。
リンクはこちらです。
デイトラ1st-2nd中編

このペースで、先ずはデイトラ2nd終了を目指してこのまま進めていきます。

それでは、本日は以上です。

シェアする